2010年05月30日

ゴルフスイング編6

ゴルフ練習(スイング編6)




ゴルフが一直線に最短で上達する方法




スイングは 円運動!



スタンスチェック よし!
アドレスチェックよし!
グリップより!
姿勢よし!
ヘッド固定よし!


チェック項目 多いですね。
さて  次は??
そう いよいよスイング開始です。



スイングのイメージとしては 



正面から見ると丁度 両肩(水平にした時)と
体の縦中心を交差する位置を中心に
円を描くようにするのがベストです。



つまり・・・

 
イメージとしては野球のバッティングみたいに
右足から左足への重心を移動させるのでは無く

両足は しっかり地面をつかむ感じでスタンスして
重心をおへそに意識して さきほどの両肩と縦軸の
交差した辺りを中心に スイングすればいいのです。


インパクトの瞬間に 頭を動かさないのはもちろん
クラブフェイスが ボールに対して

アウトサイドイン・インサイドインなどに
ならない様に心掛けましょう。





ゴルフが一直線に最短で上達する方法







posted by 水正田信兵 at 12:00 | TrackBack(0) | ゴルフスイング編6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ゴルフ練習(スイング編 5)



まずは 100を切る所から


ロボコップの頭部になれましたか?


もちろん ここまで出来たら
思いっきりフルスイングをして
スカッとしたいですよね。



次は 視線です・・・


両目とボールを結ぶと
三角形の面が出来ますよね?



その面が クラブフェイス(つまり打ちたい方向)と
平行にしてスイングすれば
思い通りに打てるんでが・・



スイング編4 でのロボコップの頭部になり
インパクトからフォロースルーまでしっかりして
そこから ボールを目で追う気持ちがいいですね。


クラブのグリップにもよりますが、感覚としては
【左手の甲でボールにインパクトさせる】
感じがわかりやすいかと思います。
posted by 水正田信兵 at 11:24 | TrackBack(0) | ゴルフスイング編5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ゴルフスイング編4

ゴルフ練習(スイング編 4)


スタンスを決めて アドレスも決まりました。
打つ準備万端ですね。



スイング軸も決まり、ボールの方向も決まり
後は打つだけですが、もう一度 目標を確認しますよね?



そう・・・【もう一度】・・・


注意しないと ここでスイング軸や
スタンスともに ずれてしまいます。


その ズレを 少しでも無くす為に
アドレスが決まったらボールを打つ事だけに
集中したいものです。


アドレス後に頭を動かす事は 自分でミスショットの
元を作っているようなものなのです。

でも そこはやはり 人・・・
確認したくなりますよね?


確認する時の注意点は ズバリ!!

【ロボット】

になって下さい。(笑



イメージとしては ロボコップの頭部です。
出来ますか?

難しいと思った方は アドレスに入ったら
頭部を動かさずにショットした方が無難なのです。
posted by 水正田信兵 at 20:38 | TrackBack(0) | ゴルフスイング編4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ゴルフスイング編3

ゴルフ練習(スイング編 3)



四股(相撲のしこ)を踏む感じで・・・(笑
失礼しました。


実際に四股を踏むのでは無く(当たり前ですね ><)


相撲や柔道の様に 
【重心を低くしましょう】と言う事です。




理由は簡単・・・


ようやく立つ事が出来るようになった子供の様に
重心が高いとまともにあるけませんよね?




重心が高いとふらふらします。


頭がぶれる
  ↓
軸がぶれる
  ↓
ミスショット


つまりそう言う事です。
コツとしては ヘソの下辺りに意識を集中すると
重心が少しずつ下がってきます。


スイング前には ヘソの下に意識を
心掛けてください。

posted by 水正田信兵 at 14:41 | TrackBack(0) | ゴルフスイング編3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ゴルフスイング編2

ゴルフ練習(スイング編 2)

スタンスが決まったら次はいよいよスイングです。
スイングのイメージは ズバリ円運動です。


後頭部から首、背骨、を結ぶ線を
スイング軸と言います。


このスイング軸がボールを打つ時に動かさずに
両腕・クラブを回転させればいいんです。


でも初めは スイングしている時に頭が
上下前後左右に動くんですよね。


つまり ボールを打つ瞬間までは
スイング軸を固定(頭を動かさず)して
打つ事が理想なんです。


posted by 水正田信兵 at 20:53 | TrackBack(0) | ゴルフスイング編2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

ゴルフスイング編1

ゴルフ練習(スイング編 1)


石川遼やタイガーウッズの様に的確に
狙った所に打ちたいものです


プロでもスイングが崩れると
狙ったショットは出来ません。



ゴルフ練習の基本のなかでスイングは
基本中の基本なのでしっかり練習しましょう。


まずはスタンス(立ち方)からです。
スタンスの基本は・・・



目標に(打ちたい場所)地点と ボールを結んだ直線と
自分の体がの 両肩と腰、更に両膝、
そして両足のかかとが平行になるように立ちます。


これが基本スタンスですがスタンスを取る時は
両足のかかとから両膝、腰、両肩と言う気持ちで
体をセットするといいですね。



posted by 水正田信兵 at 08:04 | TrackBack(0) | ゴルフスイング編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

今や ゴルフ界のトップスター 石川遼!

ゴルフ練習でスコアアップ!
ゴルフスコアアップはここから!



今や ゴルフ界のトップスター 石川遼!


そんなトップスターの彼も 
始めは初心者・・・



地道に練習をした結果が今に繋がっているんです。



ゴルフクラブを触った事のない方から
どうしても 100は切りたい方まで・・・


あなたの 飛距離は・・・?
1w 〜 PW までご存知ですか?


打球は 真っ直ぐ飛びますか?
右にスライス 左にフック
最初は それで当然です!



パット率は・・・?
グリーンにオンして平均何パットで
カップインしてますか?


練習の方法も 千差万別です。

男性と女性でも違いますし
10代・20代・30代・40代 など
年代によってももちろん違います。



初心者の基本練習から 
上級者へのステップアップ術まで
お得な情報満載!

ゴルフ練習でスコアアップ!


ゴルフ練習(スイング編1)はこちら・・
posted by 水正田信兵 at 13:21 | TrackBack(0) | ゴルフ練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

